サンアイク 茂原 水垢 洗車 コーティング 洗車のポイント!実は曇の日が良いんです!

マイカーの洗車をする際には、洗車をする日の気候がとても重要となります。

実際に洗車を行う際に、適した気候ですがまずは気温です。

 

洗車をするのに最適な気温は25度前後

 

洗車をするなら天気の良い晴れた暑い日が良いと思っていませんか?

気温が高い日は、洗った後に水滴が乾きやすいイメージがありますが、水滴がすぐに乾いてしまうためムラが出てしまいます。

また、ウォータースポットと呼ばれるシミが残ってしまうため、車体の光沢も薄れ見た目が悪化してしまいます。

 

ウォータースポット

 

さらに洗った後にワックスを塗った際には、気温が高いと硬化が早くムラに繋がってしまいます。このように気温が高い日は、洗車をすると仕上がりが悪くなってしまうのです。

洗車をすると良い目安の気温ですが、25度前後が適しているとされています。夏場では、早朝や夕方の涼しくなってくる時間帯や冬場には、気温が上がってくる日中などの時間帯が洗車に適した時間帯となります。

 

洗車をする際に水質にもこだわりを!

 

続いて洗車をする際に、水質も重要なポイントとなります。一般的には、水道水を使って車を洗う方が多いですが、水道水にはミネラル成分が含まれています。

このマグネシウムやナトリウムといったミネラルが水道水に含まれ、車を洗った後に水によるシミや水滴跡の原因となってしまいます。そこで、水質を良く出来るのが不純物を取り除いた純水が洗車には適しています。

とことん洗車に こだわるなら純水!

 

純水は、フィルターを通して不純物を除去しているため、ミネラル成分なども取り除く事が出来ます。純水を使って洗車をする事で、乾いた際に水シミや水滴の跡を残さずに済むメリットがあります。車を洗った後に、乾かすとミネラル成分が残り跡になりやすいですが、純水であれば水滴跡などの悩みを解決する事が出来ます。

また、通常の水道水にはミネラル成分の他にも不純物が含まれています。そのため、車を洗って水滴を拭きあげる際に、細かな傷の原因にも繋がってしまいます。純水を使うと、ミネラル成分以外の不純物も除去されているため、拭きあげる際の細かい傷の発生も防止する事が出来ます。

ガラスコーティングなどを施工してある車のボディーの場合も、コーティング皮膜を傷める事が少なくなるため、コーティング性能も長持ちする効果があります。大切なマイカーの洗車の方法やポイントについて紹介しましたが、洗車をする際の気候や水質についてポイントを抑える事が大切です。洗車時の気温については25度前後が適しており、水質は純水が推奨されます。

2つのポイントを抑えて、洗車をする事で仕上がりも美しくなり車のボディーも長く良い状態を維持出来ますね!

 

愛車をピカピカにするならコーティングがおすすめです!

 

サンアイクでは車へのコーティングも行っております。ガラスコーティングで塗装面を覆うことで汚れが付着しづらくなり、洗車のお手入れも格段に楽になりますよ!

車のくすみや光沢が薄れているなと感じたらサンアイクのコーティングにお任せ下さい!